実録!塀の中その真実

あなたの知らない本当の塀の中 元受刑者が語る刑務所の実態 いまその真実が明らかに…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刑務所大運動会

読者の皆様は、運動会と聞いて何を思い出しますか。 多分、大半の人が、子供の頃、それも小学生の時の運動会を思い出すのでは・・・


現在では秋ではなく、初夏の頃に運動会を行ったり、昼食も各クラスに戻り、給食を食べる学校も増えているようです。


確かに両親が共働きの家庭が多くなったりで、色んな事情があり仕方の無いことでしょうが、やはり、運動会と言うものは、秋日和の下で、元気に走り回り、昼食は家族の作った弁当を青空の下で皆で食べる。これが、運動会の楽しみであり、醍醐味ではないでしょうか・・・


時代が変わったと言われればそれまでですが、私も歳を取ったと言う事でしょうか・・・                          ところで、刑務所の運動会、皆様には想像出来ますか。


一言で表現するなら、裸の大将でおなじみの、 山下 清でしょうか。丸坊主頭で、ランニングシャツに半ズボン、大きい清や小さい清、細いのやら、太ってる清、本当に山下 清が刑務所のグランドイッパイに走り回ったり、応援したり、はたまた、おむすびならぬ、お菓子をほうばったり、かと思えば、人相の悪く入れ墨がはみ出してる清も数十人から数百人居るでしょうか。 とにかく異様な光景と言うのがふさわしいでしょうね。


しかし、当の受刑者は、皆、いたって真剣なのです。刑務所の運動会は、所内で行うイベントの中では最大のものなのです。 イベントと言うイベントは運動会だけですが・・・各工場対抗で行うので、受刑者はもちろんのこと、工場担当の看守までが、一丸となり優勝を目指し頑張るのです。    一月ほど前から、各メンバーを決め、少ない運動時間を利用し練習にはげむのです。


当然、運動不足の者ばかりなので、足がもつれ転倒する者が続出ですが、そこは根性です。                          又、応援する方も普段は大きい声を出す事が禁じられているので、この時とばかりに大きな声で味方の応援をするのです。それに、各自、菓子袋が配られ、甘い物に堪能出来るのもこの日と、正月ぐらいなのです。


この時だけは、全受刑者も童心に帰れる時ではないでしょうか。 全受刑者と言っても、昼夜独居、懲罰や取調べ中の受刑者は参加出来ないのです。あくまで、工場へ配役されている受刑者のみなのです。


しかし、いくら運動会であれ、あくまで刑務所です、隣に他の工場の受刑者も座って観戦しているのですが、もちろん、他工場の者と話しをしたり、手を振ったりしたら、即刻、保安課送りとなり取調べの対象となるのです。毎年、何人かは必ず保安課へと連れられていきますね。 ちゃんと各工場の境目には、警備隊の看守が目を光らさせているのですから・・・


しかし、私から言わせてもらうと、大変貴重な体験をさせてもらったと言う気持ちです。                      ここで一句…塀の中、清だらけの運動会       飛鳥



ランキングサイトに参加しています。
もしこの記事が面白ければクリックお願いします。




携帯からアクセスの方は

☆極本☆WEBランク
  1. 2007/02/10(土) 05:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<刑務所の入浴 | ホーム | 刑務所のお正月>>

コメント

はじめまして
運動会かーぁ
そうですね 確かに男子も女子も異様な光景でしょうね でも言われるとおり本人達は真剣そのものですね 以外に楽しかったりしてねーぇ
男子はどこでも人数が女子より多いので迫力あるでしょうね
実は私も真剣でしたよ つい篤くなってしまいましたよ
  1. 2008/09/10(水) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. ポニョ #-
  4. [ 編集]

久々の投稿、待ってました。
これからも続けて下さい。
楽しみにしてます!
  1. 2007/02/10(土) 17:49:48 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heinonaka.blog80.fc2.com/tb.php/19-21f17f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

