実録!塀の中その真実

あなたの知らない本当の塀の中 元受刑者が語る刑務所の実態 いまその真実が明らかに…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刑務所用語(隠語) その1

施設には施設でしか使用できない言葉(隠語)があります・・・
その言葉を一般社会で使っても 誰一人として分からないでしょう。
しかし 施設の中では色々な言葉が日常茶飯事的に使われるのです。

ここで皆様に刑務所でしか使わない?使えない言葉を少し紹介しましょう。
経験者の方は懐かしく そして初めての方はそれなりに興味を持って読んで頂きたい。

★願箋(がんせん)

皆様分かりますか?小さな紙に願い事を書いて提出するのです。
例えば4級ならば 月に一度の手紙が許されています。(あくまでも昭和60年代)
その一通を既に出してしまったとします・・・
その後 どうしても身元引受人へ手紙を出したいとしましょう。
そんな時「度数外発信願い」として 願箋に手紙を添えて提出するのです。

これは拘置所も同じですが 拘置所の場合は比較的に簡単に許可されます。
提出すると 工場の担当印⇒係長印⇒課長印⇒部長印
そして所長の許可印が押され 初めて発信が許されるのです。

少しでも内容に不都合が有れば 不許可になるか書き直しさせられるかですね。
手紙に限らず 色々な頼み事もこの手順で行われるのです。

★ズー

これは受刑者同士の隠語ですが 当然看守の方も知ってます。
受刑者が何か不正をしている時 看守が近づいてきたら
「ズーズーッ」と云って知らせてあげるのです。

何故 「ズー」と云うのか私も分かりませんが・・・
「まずい」のズーと聞いたことがあります。

真意の程は定かではありませんが 
ただ 口を動かさず 看守が来た事を知らせる事が出来るのは
長年の受刑生活の知恵ですね。

一度 こんな事がありました。 
ウソの様な本当の話しですが 私が神戸刑務所を出所してからです。
施設の中で知り合い 仲良くなった人を迎えに行った帰りの出来事ですが
車で信号待ちをしていると その知り合いが 
「ズーズーッ」と云うではありませんか 
私は何を云っているのかと思い外を見ると パトカーが横に止まったのです。
私は直ぐに意味がわかり爆笑しましたが
運転していた者は何が何だかサッパリ分からず
ポカンと口を開けているだけです。
後で事を説明すると納得して笑っていました。

★アタリ

自慰です。。。独居房に居る人は誰に遠慮なく いつでも出来ますが・・・
雑居房ではそうはいきません。7~8人がせまい処で一緒に生活をしているのです。
暗黙のルールと云うのではありませんが 私の居た舎房では 

布団に入ってから 今日はアタリいきますと申告してからするのです。
信じられますか? 
一般社会で「今からオナニーします。」と云う奴いますか?
しかし これが刑務所なのです。

逆にコッソリする方が 「こそズリ野郎」と陰口を云われるのです。
一度 独居房でアタリの最中 何か視線を感じるので窓を見ると
看守が見ているではありませんか 目と目が会ったときはバツが悪かったですね。
看守も苦笑い状態です。その日のアタリは中止となりました。残念・・・

私の娘も このブログを見ると思いますが これって 父親の威厳台なしですね(笑い)。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ☆極本☆WEBランク



ブログランキング



blogoole pingサーバ

スポンサーサイト
  1. 2006/10/27(金) 22:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刑務所用語(隠語) その2 | ホーム | 引越し(転房)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heinonaka.blog80.fc2.com/tb.php/6-2789800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

